· 

wellness interior 研究会 イトーキ新オフィス見学

201912

 

well認証を取得されたイトーキ新オフィス

ITOKI TOKYO XORKへメンバーで見学。

 

社員の方は、普通にお仕事をされているので撮影はNGということで

パンフレットから画像を拝借。

※詳しくは、上記リンクからご確認いただけます。

 

フリーアドレスで広々とした空間があり、基本的に移動は階段で行う。

その階段も段差が低く、横幅も広くとっているので、足にも負担がなく使いやすい。

 

オフィスだと座りっぱなしになることが多いけれど、歩く仕組みづくりをして

社員の健康に配慮しているのが素晴らしいと思いました。

 

疲れたときには仮眠が取れるスペースがあったり、

集中して仕事をしたいときには、半透明の個室があったり、

カフェがあったり、観葉植物もとても多く、

今までのオフィスの概念とは全く違います。

 

実際に働いている方のお話も伺いました。

フリーアドレスのため、どこででも仕事ができる、打ち合わせをしたい時など、気軽に話せる場所があるなどメリットもありますが、仕事の生産性も自己責任なので課題もあるとのことでした。

 

瞑想ルームを利用させていただきました。

※画像出典元:https://www.itoki.jp/xork/

 

 

私はボディーワーカーとして瞑想をすごく進めているので、

職場でこのような環境がある事はとても羨ましく思いました。

 

瞑想って、脳を休ませることが出来るので、生産性が落ちた時や

集中力を復活させたい時、やる気を出したい時にもとても有効です。

 

社長も時折瞑想ルームを使ったり、自分の部屋を一部区切り、

数分間の瞑想をしているというお話も刺激的でした。

 

 

ここまで整った環境をすべてのオフィスに導入するのは難しいかもしれませんが、間違いなく今後のオフィスとしては、このような形が広がっていくと実感しました。

 

まさしく、環境(インテリア)が心身に及ぼすことを体現していました。素晴らしい!!