· 

熟睡できてる?できてない?

【良質な睡眠には寝室作りが重要。リラックスできる寝室とは?】

良質な睡眠は、仕事や生活のクオリティを上げることと深い関係があります。

人は人生の3分の1をベッドの上で過ごすと言われているほど、睡眠は大切です。

より快適に過ごせて深い眠りにつける寝室作りをして、人生を豊かにしましょう。

リラックスできる寝室のインテリアとしておすすめの例をご紹介いたします。

 

 

寝室の天井を暗くしてみましょう

寝室を落ち着ける空間にしたいという場合は、天井を壁よりも暗い色調にするのがおすすめです。

天井が低く感じると心理的に落ち着いた印象になります。

また、ベッドカバー、枕カバーなどは、ホワイト、ベージュ、グレー、アイボリーなど

シックな色合いにするのも落ち着いた印象に仕上げることができます。

シンプルで落ち着いている分、男性だけでなく女性にも人気があり、年齢を問わず好き嫌いの少ない色合いですので

家族で寝室を使っている方でも快適に過ごすことができるでしょう。

 

温もりのあるナチュラルな素材の寝室で心地いい眠りを

寝室はぐっすりと深い睡眠をとるために素材選びも重要です。

肌に触れるものなので、コットン(綿)やリネン(麻)など自然素材のものが人間本来のナチュラルな感覚にあっています。

人に見られるお部屋ではないと思うので、少しのシワは気にしないでリラックスして眠ることを優先しましょう。

掛け布団の重さも重要で、寝返りがうてないほど重い布団だと血流が悪くなり疲れが取れません。

羽毛布団も高品質でお手頃な価格のものが増えていますので、できれば寝返りの打ちやすい軽いものを選んでみましょう。

ベッド付近には、何もおかない方がぐっすり眠れます。

スマホなどできれば少し遠いところに置いておくのがいいですね。

ベッド周辺のライトはオレンジみのある暖かい明かりのものを選ぶようにしましょう。

 

 

 シンプルなインテリアにはワンポイントを

寝室は余計なものが無い方が落ち着いて眠ることができます。

しかし、やや病院のベッドのような殺風景な印象もあり、落ち着いて眠れないという場合もあります。

そんなときにはワンポイントとなるファブリックカラーを取り入れて、寝室を自分好みにしてみましょう。

真っ白なベッドカバーにベージュ、グレー、ネイビーなどを合わせると大人っぽい印象に、

淡いピンクやブルー、イエローなどは、全体のシンプルな雰囲気は損なわず、印象を可愛いものにできます。

全体の色のバランスを考えながら、コーディネートを工夫すると良いでしょう。

 

 

お気に入りの絵画やポスターで自分だけの空間を

寝室はできるだけシンプルにすることがおすすめです。

あまり雑貨などを飾りすぎるとごちゃごちゃとしてかえって眠りにくくなってしまいからです。

それでも何かワンポイントや個性を取り入れたいという方には、絵画やポスターがおすすめ。

場所を取らず、簡単に寝室の印象を変えることができます。

自分のお気に入りの絵画、シンプルなポスター、海外の写真などを飾るとおしゃれな寝室にすることができます。

一枚の大きな絵画、ポスターを飾るのか、小さな絵画、ポスターを複数飾るのか、

寝室のインテリアや好みと照らし合わせて、よく考えながら配置していきましょう。

 

 

寝室をデザインして快適&おしゃれに過ごそう

リラックスできる寝室作りに役立つインテリアのポイントをご紹介いたしました。

寝室は健康的な人生を過ごすためにも非常に重要な場所です。

より心地よく眠り、すっきりと目覚めるためにも、お部屋のインテリアは大切です。

ご紹介したインテリアだけでなく、温かみのある間接照明を取り入れる、

朝日が差し込むようなカーテンを選ぶなどもおすすめです。

快適でおしゃれな寝室で、よりリラックスして眠れるようにデザインしていきましょう。