· 

インテリアは手触りも重要!

木製のインテリアは温もりを感じられる

家具の中でも取り入れられることの多い木材。

触れるだけでなんとなく温もりを感じられるので、お部屋を柔らかい印象にしたいという方におすすめです。

実際に触れることの多いテーブルやデスク、ベッドに木製のものを取り入れれば落ち着いた毎日を過ごすことができるでしょう。

また、収納やテレビラックに木製のものを取り入れることもおすすめです。

木製の家具で揃える場合は、色合いや素材も統一するとより調和の取れた印象のお部屋にすることができます。

全て同じ色味で統一するのも良いですが、2種類の色(樹種)でお部屋をまとめるのも遊び心があって上級者テクニックになります。

木の色の組み合わせは迷われる方が多いと思いますが濃い色と薄い色を組み合わせるとモダンな印象に、

近い色味で組み合わせると落ち着いた印象になります。

お部屋の雰囲気や好みに合わせて選ぶようにしましょう。

 

 

メタル系のインテリアはスタイリッシュなイメージ

メタル、ステンレスなどのインテリアは、スタイリッシュなイメージを演出することができます。

都会的ですっきりとまとまった印象がありますので、お部屋に生活感を出したくない方にもおすすめ。

またステンレスと木の組み合わせは温もりを感じながら、かっこよさを演出することができるので

ナチュラルではあるけれどカントリー風にしたくないと言う方はメタル系を差し色に取り入れるのもおすすめです。

ブラック、グレー、ホワイトなどモノトーン系のファブリックとの相性もいいので、

クールなイメージのお部屋にしたい場合は取り入れてみましょう。

 

 

布製のインテリアは優しい印象に

ソファなどは全面的に布を使ったものを選びたいという方も多いでしょう。

フルカバータイプも増えていますので、汚れが気になるペットやお子様のいる家庭では、はずして洗えるのでお勧めです。

布製のインテリアは優しい印象を与えることができます。

手触りもなじみやすく、季節を選ばないのでリラックスできるお気に入りの家具となることでしょう。

カバーによって印象を変えたり、夏場は冷涼感のある素材、冬場はブランケットなどを取り入れることで

より過ごしやすさをアップさせることもできます。

 

 

革製のインテリアは上質な空間作りに

革製のインテリアは、ずっしりと重厚で上質な空間を演出してくれます。

大人っぽい部屋にしたい、高級感のある部屋にしたいという場合におすすめです。

革はソファーによく取り入れられますね。

革製のものはお手入れが必要ですが、使えば使うほど味が出て、より重厚感を味わえます。

合皮素材のものはお手入れも簡単でカジュアルな価格で購入することができます。

劣化の早さはありますが、最近はより本物に近づけた素材も出てきていますし、ペット対応のものもあります。

生活スタイルで選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

ベッドやソファの使い心地は実際に体感して選ぶ

ベッドやソファーの使い心地は、実際に体感しなければわかりにくいです。

思ったよりも硬かった、柔らかかったというような相違があると、

使っている内にストレスとなって落ち着いて過ごすことができなくなります。

最近ではネットで簡単に注文できる家具も増えてきていますが、

やはり一度は実際に店頭に行って使い心地を試してみることをおすすめします。

硬さ、柔らかさ、手触り、香りなども含めて考えて、自分に一番フィットするものを選びましょう。

またベッドやソファーは表面を布や革で覆ってしまうので、中の構造が分かりません。

一番大事なのは構造部分なので、説明をしてもらえる信頼性のあるメーカー品が、

結局は長く使えてコストパフォーマンスが良くなります。

 

 

自分好みの素材を選んでお部屋を彩ろう

インテリア選びには質感も重要です。

より快適に、リラックスできるお部屋を作るには、インテリアの質感や手触りにも気をつけて選ぶようにしてみましょう。

どんな雰囲気のお部屋にしたいのか、自分はどのように過ごしたいのかなども、家具の素材選びの参考にしてください。

見た目にも質感にも満足できる、お気に入りの家具を見つけましょう。